--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/19.Sat

友達とのカラオケと似顔絵?

昨日、数年振りに会った友達とカラオケに行ってきました。

久しぶりにカラオケに行くと、驚くことが多々ありますね。

まず、デンモク!


いや、デンモクは使ったことありますけど(笑)
こんなにも当たり前になってるんだなぁ・・・と。

あと、ランキングバトルとかいうのもありましたね。

自分の入れた曲が日本全国で1ヶ月の間、どれだけ歌われてるかが出るんですが、
そのうち、自分は何位に相当するか?というのが歌ってる最中に画面に出るんです。

例えば、曲を入れ歌い始めてしばらくすると、現在○○人挑戦中という文字が出てきます。
621人とか、28人とか様々ですね。そして、歌い続けると自分の順位が出てきます。
現在500位前後とか、450位前後と出る数字の横にはUP↑やらDOWN↓やら(キープ)
という表示が出て、常に順位が変動し続けます。


これが結構燃えるんですよね^^;


ちなみに、誰も挑戦していない曲だと、1位確定となり、無条件で1位です(笑)



その友達と会ったのも久しぶりなので話題も尽きることなく、
朝の5時(!)まで歌ったり喋ったりしていました(汗)


そして、その友達がブロガーであることが発覚!

どこのブログ~?と聞いてみたところ・・・


「FC2だよ。」



うっ・・・同じだ。


「ブログやってる?」


「いや、やってないよ~(汗)


言えない・・・自己破産ブロガーだなんて絶対言えない・・・





さきほど、その友達のブログを覗いてみたところ面白いものがあったので私もやってみました。

携帯番号で出来る自分の似顔絵です。

↓↓私の似顔絵・・・






ん~・・・眼鏡は掛けることもあるけど、こんなんじゃないよ~(と思います)


機種はソフトバンクに限らず何でもOKなので、皆さんもどうぞやってみてください。
(画像クリックでソフトバンクのサイトに繋がります)




日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

副業4日経過・・・

昨日で副業を始めて4日経ちました。
初日の翌日はまぁ、身体がダルイことはダルかったんですが、
何とか仕事もこなせたんですけど、その翌日(昨日の朝)
朝起きたら腕全体が筋肉痛で・・・(泣)腕の付け根もちょっと痛いし

でも、仕事始めると気にならなくなるので、そのうち慣れてくると思います。



私が行ってるのは某大手菓子メーカーの工場で、その中のチョコレート担当です。

具体的な仕事内容は、個包装になっているチョコが箱に詰められた状態で
ベルトコンベアーに乗って流れてくるので、その箱の検品(箱が破れてないか、
糊が付いてないか、異物が付いてないか・・・etc)をして、外箱に10個入れて
シールで封をして、またベルトコンベアに乗せます。

その後ろでは流れてきた外箱を検品(外箱の破れ、シールがきちんと貼ってあるか・・・etc)
して、ダンボールに詰めて、重さを量り、テープで封をしてパレットに積み上げる・・・。

という内容を6時間くらい交代でやっています。


最初はベルトコンベアのスピードについていけなくて、ものが溜まり放題だったんですが
段々慣れてきました。


そのうちまた別の仕事も覚えなきゃいけないみたいですけど、
そんなに難しい仕事でもないので、何とかやっていけそうです。
他のパートさんたちも良い人ばかりだし(一番重要なところですよね)


チョコも食べ放題だし(笑)


と言っても、食べている余裕もないんですけどね。
でも、全然食べても良いみたいです。

食品関係の工場だと、そういうの結構多いみたいですね。
仕事中とかにちょっとつまんじゃったりとか

もちろん、ダメなところもあると思いますけど。



まずは年末まで頑張ります!



副業 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

副業始めます!

突然ですが、明日から夜間のアルバイトを始めます。

先週の水曜日、有休とったのは面接のためでした(汗)



破産して、借金の返済が無くなり、生活に困る・・・ということにはならなくなりました。

が、余裕ができたか?といえばそうでもなく、結構キツキツの生活です。

さらに、私の勤めてる会社の業績もあまり振るわず、休業する部署が増えてしまい、
私のいる部署も今月は週休3日、来月はもっと増えるみたいなんです。
 (忙しくなるハズだった生産の話は打ち切りになってしまいました・・・(涙)


このままじゃ収入は確実に減るし、冬の賞与もあまり期待出来そうにないし、
母の任意整理の支払いだけは絶対に遅れる訳にはいきません。

しかも、これから冬で年末にむけて何かと物入りになりますよね。

万が一にも大きな家電が壊れたりなんかしたら・・・
車が突然動かなくなったりしたら・・・(14年落ちなんで^^;)
飲み会に誘われたら・・・(それは違うか(笑)


と、不安の種はつきません。

ってことで、新聞の求人広告にちょうど都合の良い求人が載っていたので
早速電話→面接→採用決定!となりまして、明日17時からお仕事です。

昼の仕事が15時半頃に終わるので一旦家に帰ってから・・・ですね。


ちなみに仕事内容はチョコレート工場の検品・包装です。

ワクワクドキドキ(笑)



頑張るぞっ!!



副業 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

7回目の司法書士相談(自己破産・終)

司法書士事務所に行ってきました。

私が依頼した司法書士さんは個人事務所を構えていて(ほとんどの方がそうでしょうけど)
全部一人でやっているみたいなんですね。


今日もいつものようにインターホンを押して待っていると
玄関の扉を開けて迎えてくれた司法書士さんの顔には『マスク』が・・・。

インフルエンザ対策ですねぇ。


そうですよね、インフルエンザになったら1~2週間は仕事にならないし、
周りにも感染させたら大変ですもんね。裁判とかになると期日もあるし
休んでいられないですよね。大変だ・・・。



と、早速本題へ・・・

まず、裁判所からの通知を見せました。
司法書士さんがコピーを取って保管するそうです。

免責審尋は15分位前に行ったほうが良いとのこと。
たぶん、何人か(4、5人くらい?)ずつ呼ばれて、軽いお説教のような
もうこんなことしちゃダメですよ。みたいなことを言われて終わるそうです。


債権者が何も言ってこなければ免責審尋の約2週間後くらいに
免責許可の通知が来るそうです。


と、ここで気になることが・・・


私「債権者が来ることってあるんですか?」
司「(債権者が)個人の場合ね。どうしてくれるんだ!金返せー!って怒鳴り込んで
   くることはあります。業者(消費者金融等)は裁判所が相手にしませんから、大丈夫です。」



個人かぁ~、なるほど。
貸した金額が大きければ裁判所に乗り込みたくもなるのかもしれないですね。


以前の相談時に聞いたことなんですが、ある債務者が破産申立後、
免責審尋期日に裁判所に出頭したところ、債権者も来ていて一緒に部屋の中に
入ってきたことがあるそうです。

裁判官に「何しに来たんですか?出ていってください。」と言われて
素直に出ていったみたいですけど。


その債権者は地元の中小金融会社で、その後しばらくしてから破綻し、
現在は債権譲渡されて、会社名は変わらず運営は別会社になっています。


ちなみに、私の債権者一覧にこの会社も入ってるんですよね・・・。
しかも!ショッピングローン残高8割ほど残ったまま破産したので気になるところです。

自己破産時に、ショッピングローンの残があるものは引き上げられる。
という話は聞いていたのですが、私の場合、車検の8万円とipodの3万円の残
(少しは支払っているので実際の残高はもうちょっと少ないです)があります。
車検は実体のないものなので引き上げようがないですけど、
ipodはどうなるんだろう。返せって言われるかな??
金額が小さいし、何も言われないかな?


でも、返せと言われたら返します。
しかたないですね、実際ほとんどお金払ってないので・・・(汗)




そしてそして、司法書士さんが裁判所に提出した「破産申立書」を頂きました。
厚さは1㎝くらいありますね。

これを家に帰ってじっくり見るように、今は見なくても良いけど
審尋の直前にはしっかり見てください。と言われました。


司法書士さん曰く、思っていたよりすんなり通って拍子抜けって感じだそうです。
確かに私もそう思っていたんですが、これはやはり書記官の違いでしょうか。

今回私の破産事件の担当書記官は相当なおじいちゃんらしいです。
以前言っていた、女性の書記官だと絶対こうはいかないですよ・・・と。

良かったぁ、女性の書記官じゃなくて良かった、本当に。


上申書も、私が提出したシンキの大車輪についての説明書を参考に
司法書士さんが改めて作成してくれたみたいです。
より分かりやすく、シンプルになっていました。

その上申書の効果もあってか、はたまた書記官がおじいちゃんだったからか
真相はわかりませんが、裁判所からの問合せは何も無かったそうです。

最初は結構問題有り有りで大丈夫かぁ~??みたいな雰囲気だったのに
「アレ?もう終わった?」っていう感じですね。


まぁ、でも司法書士さんが言うには、私の住んでいる街の裁判所は緩い!と・・・。
全国的にみても緩いらしいです。ギャンブルが理由でも95%は破産できてます。
ギャンブルが理由なんてダメでしょう??

と言われても、私にはそうですよねぇ・・・としか言えませんが(汗)

私はギャンブルでの借金ではありませんが、ギャンブルでの借金も
時と場合によると思います。最初から最後までギャンブルする為の借金なら
話は別ですけど、全てがそうじゃないでしょうし、そこはそれぞれの事情があると思うので。




あ、あの民事訴訟裁判通達書とやらを持っていくのを忘れてしまいました。
(パソコンの前に置きっぱなしでした(汗)
でも司法書士さんも架空請求の類でしょうから無視してください。と言っていたので大丈夫でしょう。




これで、とりあえず一段落つきました。


後は、10月の免責審尋です。


あ、その前に官報掲載だ。

チェックしなきゃ・・・



司法書士相談 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

自己破産手続同時廃止決定!

久しぶりの更新です。

今日は有休で休みを貰いました。
これについては理由がありまして、後ほど書きます。



破産手続き申立から昨日で3週間経ちました。
まだ来ないのかなぁ~と思いながら帰宅し、郵便受けを覗いてみると
何やら封筒が・・・


これはもしや・・・



来ました。ついに来ました裁判所からの封書です。


大丈夫?コレ本物だよね?ナントカ詐欺とかじゃないよね?
裏に裁判所の地図も載ってるし、間違いないよね?



とドキドキしつつ、開封しました。




中身は2枚。

紙の質感が、学校で貰うプリント用紙みたいで、ちょっと懐かしさを覚えます。


1枚目は同時廃止決定の通知です。
免責審尋は10月27日となっています。

同時廃止が決定したのは9月4日ですね。



 8/18 破産手続き申立て
 9/ 4 同時廃止決定
10/27 免責審尋


という流れでしょうか。



ふぅ~、とりあえず同時廃止決定までは来ました。
問題はこれから・・・免責ですよね。
あと1ヶ月ちょっとかぁ~、緊張するだろうなぁ(汗)



同時廃止決定通知の他に入っていたもう1枚の紙には

破産者に対する注意事項

と記載されています。



1 同封の決定書2番記載の『免責審尋期日』に○○地方裁判所○階○番窓口へ
  出頭(!)してください。(1番記載の『免責についての意見申述期間』は、
  債権者に対する期日になりますので、間違えないようにしてください。)
   不出頭の場合、本件免責申立てを却下する場合があります。却下された
  場合、再度の免責申立てはできません。

2 官報公告費用は、裁判所に納めた「保管金」から支払っており、裁判所以外の
  機関から申立人に直接請求がなされるものではありません。

  また、申立時にご説明したように、手続が最後まで終了した場合(免責許可決定が確定
  した場合)には、保管金は使い切ることになりますので、お返しできません。


                                      ○○地方裁判所民事部破産係



う~ん、裁判所に出頭か・・・。何だかちょっと罪悪感というか、複雑な感じ(苦笑)

保管金というのは予納金の10,290円のことですよね。
免責許可が出ればまた官報に載るので、そのお金は使い切るって事か。
2回載って1万円ってことは1回で5千円ってことかな?
それともセットになってるのかな?載る面積によって決まる?それは無いか。

まぁそこはどうでもいいですね(笑)




そうそう!

その裁判所からの封書の他にハガキが来てたんです。

民事訴訟裁判通達書


というタイトルで、内容は、
契約不履行で起訴されたから裁判があるので連絡くれ。
連絡が無いと給与・口座差し押さえ・勤務先に連絡しますよ~。

的なことが書かれています。


普段の私なら迷わずハガキはゴミ箱行きなんですが、
今回は本当に裁判所から通知が来てるので、ちょっとビビっちゃいまして
司法書士さんに聞いてみました。

まずは、同時廃止決定の通知が来たことを報告。
そしてハガキのことを聞いてみると、たぶんナントカ詐欺みたいなものでしょうけど
一応持ってきてください。とのことでした。




ってことで、今日これから司法書士事務所に行ってきます。


帰ってきたらまた続きを書きたいと思います。



それでは・・・




債務整理(破産手続申立後~) | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

