--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/18.Sun

債務整理における精神的ストレス

早いもので免責審尋まで10日切りました。来週の火曜日です。

そろそろ書類チェックしなきゃですね。




Wワークしてると1日や1週間があっという間に過ぎていきます。


書類作成に四苦八苦していたのが嘘のように穏やかな毎日です(精神的に)





実はこの夏、初めて不整脈というものを経験しました。


私、心臓は全く問題なく、心電図検査もいつも異常無しなんです。
ただ、元々血圧がほんの少~し低めなのとちょっとだけ貧血気味(どちらも正常範囲内です)
なので、たまに眩暈や頭痛がするくらいで他はどこも(婦人科以外)問題無しだったんですが
8月に入ってから急に、脈が飛ぶ感覚を覚えるようになりました。

朝・昼・夜・会社・自宅・外出時・・・時間、場所など関係なく突然、ドクンとします。
ちょうど鎖骨の下あたり(心臓のあたりなんでしょうか)が一瞬苦しくなるんです。


最初は何もわからず、実は心臓の病気??なんて思ったりしたんですけど、
自分の今の状況や、症状を色々調べた(ネット知識ですが・・)結果、考えられるのは
ストレス性の不整脈(期外収縮)が一番可能性が高いのではないかと思いました。

といっても私は医者じゃないので、本当のところはわかりませんが・・・。



ただ、一つ言えるのは、最近その脈が飛ぶ感覚はありません。
 (感じてないだけで、実際はあるのかもしれませんけど(笑)



しかし、精神的なものが身体に及ぼす影響を甘くみてはいけませんね。
「病は気から」とは良く言ったものです。



人間誰しもストレスは感じているはずです。
その溜まったストレスを意識的に発散したり、無意識で消化したり、
人それぞれストレスへの対応があると思います。

ただし、それを上手く発散したり消化できずに溜め込んで限界値を超えると
身体が何らかのサインを出すのではないかと思いました。


便秘になったり、お肌があれたり、髪が抜けたり・・・
そのサインを見過ごしてしまうと、、、

大変なことになりますよ・・・・・・



って、某TV番組じゃないんだから^^;




皆さんもストレスにはくれぐれもお気をつけください。

精神的にも身体的にも健康な毎日を過ごせますように・・・(-人-)




スポンサーサイト
債務整理(破産手続申立後~) | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
気をつけて下さいね
こんにちは。
 ストレスは意外なところへ来ますよね。私は胃腸に来ます。

 ただ、ストレスと甘く見ていると危険なので、市の検診とか、積極的に受けた方がいいですよ。

 Wワークもしていることだし、お体大事にして下さい。
なおみさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと放置気味でした・・・(汗)

不整脈は私自身も意外でした。
そんなにか弱いタイプでもないので(笑)

お気遣いありがとうございます 人´Д`*)

一応、会社でも年1回健康診断があります。
ガン検診は無料で受けられるのでありがたいです。


でも本当に過信は禁物ですね。

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

