FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/08/12.Wed

債務整理中の生命保険加入~その2~

続きです。


こうして、第三者に「債務整理手続中である」ことを知られてしまったのですが、
保険屋さんなら良いかな・・と思うようになりました。

結構、整理してる人いるみたいですし、「破産」という事は言ってませんが
裁判所云々~という話はしたので、保険屋さんも大体想像ついている事でしょう。
思い切って言ってしまったほうが、今後の支払いや計画についても相談しやすいし・・・


ということで、母親の生命保険加入に話が戻ります。


債務整理中ではありますが、とりあえず見積もりだけでもしてもらおうと思い、
いくつかのプランを考えてもらいました。

現在の経済的事情から5000円前後に収まるように、がん保障もつけて
一部、終身と10年定期にして、10年後、更新された保険料はいくらになるか・・・

等など、年齢的なものもあり(50代なので)、そう安くはなりませんが
希望に近い金額と内容になりました。


しかし、ここで気になるのが債務整理中だという事。

そこで、保険屋さんに「実は今、債務整理中なんですけど、保険入っても大丈夫でしょうか?」
と聞いてみたところ、「う~ん・・・大丈夫だとは思うんですけどねぇ、
人によっては、(支払いに困ってそうなってるのに)そんな(保険に入る)余裕あるの?
って言われる事もあるかもしれないですね。」と。

とりあえず、担当(私の依頼している)の司法書士さんに聞いてみたらどうですか?
と、言われました。そりゃそうです。当たり前です。司法書士さんに聞くのが一番早いです。
でも、ちょ~っと聞きづらい・・・(汗)

保険屋さんのほうでも、知り合いの司法書士さんに聞いてみます。との事なので、
一旦、終了。また後日・・となりました。



その後、しばらくして、保険屋さんから連絡がありまして、
債務整理中に生命保険加入するのは、法律的に問題はないそうです。との事。

ただ、法律的に問題はなくても、裁判所は良くは思ってくれないですよね。
う~ん、私の破産手続きが終了(免責許可)するまで待ったほうが良いのか、
でも、できるだけ早く加入しておきたいし、どうしようか・・・・・・


と色々考えを巡らせていたのですが、意を決して、司法書士さんに聞いてみました。

私「あの~、生命保険なんですけど、母親が入るのは問題ないんでしょうか?」
司「うん、全く問題ないですよ。どうぞ。」
私「えっ・・・(あまりにあっさりとOKされて拍子抜け)」
司「お母様の場合、任意整理ですし、法テラスの審査も無事通ってますから
  大丈夫です。」





なぁ~んだ・・・もっと早く聞いてれば良かった。心配して損したわ。


任意整理で既に和解済みなので、全く問題なかったみたいです。
私の破産手続きにも影響しないみたいですし。

私が新しく生命保険に加入するとなるとマズイんでしょうけど、
家族が加入する分には関係ないんですね。


なるほど・・・



と、いうわけで、司法書士さんから太鼓判を貰いましたので
早速保険加入の手続きを進めました。

良かった良かった。


これで少し安心です。


まぁ、でも一番良いのは病気や怪我をしないことですよね。
日頃の心がけ(?)というか、自分の体調管理は自分にしか出来ませんし
あまり不摂生をしないように心がけたいです。




スポンサーサイト
生命保険 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。