FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/26.Sun

5回目の司法書士相談(任意整理・終)

23日、母の任意整理の相談日でした。

今回で最後かな・・・?
和解契約書を受け取って、今後の支払いについてちょこっと話聞いて終わったみたいです。


まずはプロミス。

【債務弁済和解書】が1通。

和解金450,000円を毎月末日、10,000円ずつ支払い(持参または送金)する。
45回払いなので、平成25年の3月までです。

ちなみに、支払金額で20,000円以上怠った場合、和解金の残元本に対して
年率26.280%の遅延損害金を付して全額をただちに支払う


絶対遅れないようにしなきゃ・・・(汗)



そして、もう1社。

【債務弁済契約書】が1通。

こちらは、キャッシングもですが、ショッピングローンも結構残ってました。
「金銭消費貸借・立替払取引」に関して、金 276,485円の支払義務があるので
分割して毎月末日、7,700円(初回は6,985円)を指定振込口座に送金して支払う。

36回払いで、平成24年の6月までです。

プロミスとは違い、持参は無いみたいです。


そして、支払いを2回以上怠り、その金額が15,400円に達したときは期限の利益を失う。
まぁ、ここまではプロミスと同じですが、その次。
期限の利益を喪失した日の翌日から支払済みに至るまで、残元金に対する年18%の
遅延損害金を支払う。


こちらは全額をただちに!ってことじゃないんですね。
各社によってやはり対応が違いますね。
いや、別にどこが悪い。とかじゃなくて、それぞれに交渉次第で変わるんだなぁ~と。



これで、【任意整理】の件は終了。いや、これからが始まりとも言えますね。
早速今月末から支払いスタートです。

和解金の17,700円+法テラス費用5,000円22,700円の支払い。
これに、私の法テラス5,000円+で、計27,700円

これだけは毎月絶対払わなきゃ!

今月で滞納していた支払いも無くなるし、何とかイケそうです。



強気で交渉してくれた司法書士さんに感謝!





さて、私のほうですが・・・

あれから陳述書を仕上げて郵送しました。
結果、特に突っ込まれることもなく、書類作成に入ります。との事でした。
次回相談日は、29日の水曜日。

そして、次回までに用意しておくものとして
・預けても良い三文判
・通帳は全て記帳しておくこと
・予納金10,290円

予納金と聞いて、いよいよかぁ・・・とちょっとドキっとしました。


司法書士さんとしては何とか7月中に申立をするつもりのようです。
住民票が5/1の日付なのと、家計表が6月のものなので。

私としては8月になっても別に良いんですけど(住民票は取りに行けば良いし
家計表も継続してるので)司法書士さんが「面倒でしょ?」と・・・。

面倒か?と言われたら否定はできません(笑)
が、必要とあらば仕方ないし、そんなに苦にはならないんですが
ここは司法書士さんの言うとおりにしたいと思います。

と言っても、私自身は連絡を待つ事しかできないんですけどね^^;


少しずつですが、確実に手続きは進行しています。


スポンサーサイト
司法書士相談 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ちゃくちゃくと進んでますね。
なんか私と似てます(笑)
弁護士さん、7月中の申立てを目指してるんですね。
私の場合も、6月中に申立てをするために、四苦八苦したのを覚えてます。
理由は同じで、家計簿を5月までしか書いていないからでした。
お母様の任意整理も早かったし、350pointさんの件にしても、
かなりスピーディに進んでいますね。
お互い進行状況が似てるので、心強いですね(o^-^o)
石ころさん
任意整理は2社で、そんなに面倒なトコロ(例えばニコスとか^^;)ではなかったので
早めに整理できたんだと思います。

今日の相談の結果、陳述書も色々と手直しが必要になりまして、
申立は8月にしましょう。という事になりました。

詳細は後ほど書きますが、8月のお盆頃になる・・・かな?
頑張れ!自分(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。