FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/16.Thu

陳述書の仕上げ

ちょっと更新サボってしまいました・・^^;

仕事や家の事やら色々とありまして・・・
って、言い訳は置いといて。



月曜日、早速司法書士事務所に電話しました。
ダメ出しされるかとドキドキしながら(笑)

が、思っていたほどのダメ出し(?)はありませんでした。


【破産に至るまでの経緯】ですが、私は箇条書きスタイルで書いています。

・どういう事情があったので
・どこの業者(だれ)から
・いくら借りて(いくらで)
・何に使った(何を買った)

という内容のものを、A4用紙5枚に亘り記載しました。

大体はOKだそうなんですが、少し付け加えてほしいところがあると・・・


【金額の内訳】を付け加えて欲しいとの事。


私が書いたのは

・職場で提携カードへの入会をすすめられたのでカードを作成し、音楽CDや服を購入(現在は完済)
・仕事が減産、残業カットで給料が下がったので○○から30万借りて、水道光熱費と母親の
  借金返済、3ヶ月分の生活費に充てた。
・借金返済のため、○○から40万円借りて△△と□□に返済した。

という感じのものです。

これの金額の内訳をできるだけ詳しく書いて欲しいと・・・・・・。


CDに何円、服に何円使ったか?
水道光熱費、母親の借金返済、生活費は何円か?
△△に何円、□□に何円返済したのか?



そこまで書くか~?!  と思いますよね。 me too!(笑)


しかし、それには理由がありました。


裁判所の書記官(でいいんだっけ??)で、すっごく細かいところまで
指摘してくる人がいるみたいです。

以前の相談時に、少しだけ話題に上がったことがあったんですが
とにかく細かい!細かいったら細かい(笑)
他の書記官は普通にサラッと流すところを、その書記官はグイグイ突っ込んでくるとか。
50銭の単位まで指摘されたことがあるらしいです。

司法書士さんからしてみたら「上申書だしてるんだからそれでわかるでしょ」ってところなのに
ガンガン攻めてくるらしく、非常に遣り難い方だと、言ってました。

だから、その書記官に当たらないことを祈りましょう!と。


たぶん、その対策なんでしょうね。



しかし、金額の内訳って、もう記憶が曖昧なんですけど(汗)

わかる範囲で書いていくしかないですね。




しょうがない、もうちょい頑張りますか!




あ!そうそう、忘れてた!

大車輪についての説明書! これについては特に何も指摘されず、
私の書いた原文のまま提出することになりそうです。


↓クリックすると拡大します。
hosoku


大車輪の解説サイトを参考に(一部引用してますが)何とかそれらしく仕上がりました。

問題は裁判所でこれを理解してくれるかどうかですが、
そこはもう私の力は及ばないので、身を任せるしかないですね。


とりあえず、陳述書の最終仕上げに入ります!


スポンサーサイト
債務整理(~破産手続申立前) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
普通、覚えてませんよね^^;
私も細かいツッコミに苦労しました。

「覚えてません、分かりません」って正直に言いました。それ以上ツッコミは無かったです。

聞けば気が済むという面もあるかもしれませんね。
踏ん張りどころですね
細かい担当者もいるんですね…。
大車輪については、聞いたことはありましたが、勉強させていただきました!(・。・)b

細かく、というところは、私の場合に置き換えると、
パチンコに費やした金額になると思うんですが、
私もほんとにどう報告したらよいやら頭を悩ませた挙げ句、
証拠となる資料(自分がメモっていたノート、エクセルに残していた
収支、携帯に残っていたデータなど)を全てお渡しして、かつ、
自分でも拾いなおして計算して出しました。
残ってるものは何ひとつないです(笑)

悪いところも全部見せてしまって、
あとは弁護士さんの手腕におまかせしようと思ったので。(まな板の上のコイです)
参考になればいいのですが…ヾ(;´▽`A
たこやきさん
返信遅くなりましてすみません(汗)

そうなんですよ!10年も前のことなんて何となく覚えてるかな?ぐらいで
金額の内訳なんて分かるわけないっつーの・・

でも、何とか書き上げました。
毎月どのくらい本(CD・服等)を買ってたか?
年間にするとどれくらいだったか?
4年間のショッピングローンだったので、総額から割り出して
大体こんな感じかなぁ~??という金額になりました。

後はもう突っ込まれても分かりません!(笑)


書記官が細かい人じゃないと良いんだけど・・・
石ころさん
返信遅くなりましてすみません^^;

私も何とか形にはなった(多少強引ですが・・)んですけど
自分で作った一覧表も提出した方が良いのかな?と思っています。
司法書士さんには見せたんですけど、今のところ、コピーさせてとも
預かりたいとも提出しましょうとも言われてないので。

でも提出したほうが話が早そうな気もするんですが、どうなんだろう。

まずは司法書士さんのチェック待ちです。
遅い返事で申し訳ありません
自分の経験しか書けませんが、
私の場合は、「これはひどい資料ができたぞ」という
自作のエクセルの収支を見せたところ、
弁護士さんは非常に興味深そうに…(なぜか気に入ったようでした)。
その後の相談の時は、常にそれを机の上に置いて話をしました。

「裁判所にもこのまま提出しましょう」と。

上申書にも
「自ら収支をまとめて提出し、反省の度合いが強い」
という感じで訴えて下さいました。

でも、弁護士さんによってそれぞれの切り口があると思うので、
今の弁護士さんのやり方にお任せするのがいいと思いますよ(o^-^o)
自分の経験だけで、あまり参考にもならなくてごめんなさい。
石ころさん
いえいえ、石ころさんの経験談は大変参考になっています。

確かに人それぞれ、十人十色ですよね。
私も、法律の専門家である弁護士・司法書士の方にお任せして間違いは無い
とは思いますが、自分は法律に関しては全くのド素人(ネット知識程度)なので
やっぱり少し不安になる部分もあります。

そういうときに、同じような状況の方の経験談はすごく参考になりますし、
励まされることも多くて、精神的にもラクでいられます。


いつもありがとうございますm(_ _)m

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。