FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/09.Tue

夏の賞与

そろそろ夏のボーナスの時期ですね。
私の勤め先では、パートでもボーナスが出ます。

多いときは18万くらい貰えた事もありました。
就業規則では、【寸志】となっていますけど・・・
 (司法書士の先生には「それは寸志じゃないですよね^^;」と言われてしまいましたが)


しかし、昨今の不況の煽りにより会社の業績も悪化してきて
昨年の12月、今回はボーナスなんてないだろうと皆思っていたのですが
ゼロではあんまりだ。ということで少ないながらも支給されました(0.9ヶ月分)
 (基本給が激安なので、1ヶ月分でも10万に満たないのです)

「去年の半分!でも、ゼロより良いよねぇ~」と同僚と喋っていたのを覚えています。


が、
今回は何とか捻り出したけど、夏のボーナスはもう期待出来ない。との事。

確かに当時、テレビのニュースは派遣切り一色で、うちの会社も他人事ではなく
暗い雰囲気が漂っていました。

節電・節約・節水・・・ありとあらゆる節約技を駆使し、
食堂にある自販機の半分は停止状態。社内の蛍光灯の半数は取り外され、
昼間なのに暗がりの中で着替える社員。


「本当にこの会社は大丈夫なんだろうか・・・」

とっても不安でした。

こんな借金抱えたままクビになったらどうしようかと・・(とりあえず自分の心配・・・^^;)


ところが、4月になって状態が少しずつ好転してきたようで
わずかですが、仕事が増え始めてきました。

相変わらず残業は無しですが、どん底から少し上がってきている感じがします。

「とは言っても、ボーナスは無理でしょ!」 

なんて思っていたんですが、、、


出るって!

ボーナス出るって!(0.9ヶ月分ですが)


よかったぁ~~~^^

これで滞納してる水道代とか少しでも払わなきゃ!
あ、でも法テラス費用の分も取っておかなきゃだし、
いや、待てよ。今月結婚式あるんだった!その分も取っておいて・・・
あぁ!携帯料金と車の保険、今月こそ口座に入れとかないと~


と、支払いについてアレコレ考えつつ帰宅したところ、郵便受けに入ってました。






納税通知書(住民税)






いや~、まぁ、こんなもんですよね・・・。


スポンサーサイト
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
わかります!
ほんとにいつもそうなりますよね。
珍しく今回余裕があるかな?と思ったときに限って、
普段ないはずの大型請求が来るんですよね。
税金とか車検とか…。
お金って、あるところからないところへ流れるって言うし、
貯まらないようにできてるなってつくづく思います(-.-;)
石ころさん
本当にねぇ・・・
このお金はこの出費の為だったの?
って事が多々あります。

貯金しようと思ったそばから
羽が生えたように飛んでいってしまう・・・

何とか留まっていて欲しいです^^:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。