FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/31.Sun

パソコンの査定

さて、自己破産手続きに必要な書類はたくさんあるのですが
その中の【財産関係調査書】について書いていきたいと思います。

【財産関係調査書】には、自分が持っている財産全てを記載しなければいけません。

財産とは・・・現金・預貯金・保険・自動車・不動産他
手っ取り早く言えば「金目のもの」ってことですね。

現金・預貯金は問題なし。保険も解約返戻金は1万にも満たなかったのでOK。
不動産は持ってないし、車は平成7年車なので大丈夫のようです。


が、渡された【財産目録・一覧表】の中に、「パソコン」という文字がありまして
一応聞いてみたんです。「パソコンはどうしたら良いんですか?」と。

司「いつ頃にいくらで購入しました?」
私「7年前に、20万くらい・・・だと思います」
司「あ~、じゃあ、査定してもらってください」



え?  査定?



司「7年も前ならもう20万の価値はないと思いますけど
   購入額が20万っていうのが、ちょっと引っかかるので・・・」




え~?マジっすか・・・面倒くさ
発売から5年経過したものは大丈夫だと思ってたのにー


とりあえず、ネットで「パソコン・無料査定」検索開始!
Myパソコンの型番を入力し、クリッククリック!










           
※買取りできません※





そりゃそうだ。古いのも然ることながら、スペックもショボすぎるんですもの。
金額なんてつくわけがない。

でも、「価値がない」という事を証明する為に査定書が必要・・・とか?

えぇ~、だって査定してもらうのにはお店に持ち込むか郵送ですよ?
Myパソコンはデスクトップですよ?査定するにはHDD初期化するとか?
データ移せるものなんか何もないし、買う余裕もないし

無理無理無理!

ていうかそもそもこのパソコン、私が購入したんじゃないんですよね。
おばあちゃんが買ってくれたものなんです(恥ずかしながら・・)


      0円
※買取りできません※


↑のページを印刷して持って行ってみようかな。

次回相談日に聞いてみます。



スポンサーサイト
債務整理(~破産手続申立前) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
我が家のパソコンは新品7万叩き売りで買ってきました。
Vistaが入ってるんで安かったのかな~(ないない

うちの高額なお買い物はクルマでした。
その上、売却済。
今のうちに書類揃えとけ~
ない~
ガリバーに請求だ~

ガリバーから売買契約書のコピーが送られてきた
次の日に出てきましたよ。原本(笑)
お約束ですよね^^;
No title
本当に、どうして探し物は見つからないんでしょうね(笑)
そして必要なくなると出てくるという仕組み・・・
不思議な現象です^^

(給料明細は未だ出てきてませんけど(汗)
はじめまして。
350pointさん、はじめまして。
債務歴・債務額とも自分と似ているな~と思い、お邪魔しました。
ブログ一通り読ませていただきました。
パソコンにも査定が必要とは知りませんでした。
ちなみに私の車の査定は1,000円でした(笑)
4月末から債務整理に入られたんですね。
私は3/7に初めて弁護士さんのところに相談に行き、
同じく自己破産で進めているところです。
同じ状況の方は貴重なので、リンクを張らせていただきますネ。
もし不都合でしたら、すぐに削除しますのでお知らせくださいm(_ _;)m
Re: Re: はじめまして。
はじめまして、コメントありがとうございます!
 実は、名乗るほどものではさんのブログ、以前から読ませて頂いてました^^;
自分から名乗り出るのが少し恥ずかしくて今まで沈黙していました。すみません・・


リンクありがとうございます!こちらも貼らせていただきます^^

パソコンの査定にはビックリですよ。
無くても良いと思うんだけどなぁ・・・
ありがとうございます
私の車の査定も、査定額(千円)より査定費用(五千円)の方が高かった(笑)
車もパソコンも7年落ちだったら査定しなくても察しがつきそうなもんですよね。
それから、リンク、ありがとうございます!
これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします(*^_^*)
名乗るほどのものではさん改め「石ころ」さんへ
車、査定されたんですね!
私も本当は査定しなきゃいけないみたいな事を言われたんですが
車検証を出しても何も言われないので、どうなのかな?と思っているところです。

(いくら価値が無いと分かっていても原則として査定書は提出するもの・・・だとか)

でも、査定してもらう手間と費用を考えたら無駄ですよね。
ホント察してくれ!って感じです--;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。