--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/26.Mon

免責審尋前日

いや~前回の記事で、「そろそろ書類チェックしなきゃ・・・」
なんて書いときながら、未だに見ていないずぼらな私です(汗)

いよいよ明日、裁判所に出頭しなきゃいけないってのに、
土日の休みは一体何をやっていたんだろうか(呆)


しかし、出頭って言葉の響きが何とも複雑な気持ちになりますね。



明日は前々から有休申請していたので昼間の仕事は休みです。
が、バイトは行きます。裁判所とバイトの合間に病院にも行って来ます。


病院は婦人科です。

私、実は・・・子宮内膜症という病気というか疾患を患っております。


今から約2年程前に症状が出始め、手術をし、その後特に治療はしてませんでした。
本当であれば、術後半年毎に受診しなきゃいけなかったんですが、今年に入ってから
1回も行ってなくて(借金でいっぱいいっぱいだったので)ヤバイかなぁ~とは思ってたんですが
病院もタダでは行けませんしね。


でも、バイト代も入ったことだし、ちょっと気になる自覚症状もあるし、
夏に受けた子宮ガン検診で卵巣の腫れを指摘されて
「ちゃんと病院行ったほうがいいよ~」と言われてしまったので
意を決して病院に行ってきます。


あ、ガン検診は何ともなかったんですよ^^

ただ、卵巣がね・・・


まぁたいしたことないと良いんですが。



さ、診察券探さなきゃ・・


あ、書類もチェックしなきゃ(汗)



スポンサーサイト
債務整理(破産手続申立後~) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/18.Sun

債務整理における精神的ストレス

早いもので免責審尋まで10日切りました。来週の火曜日です。

そろそろ書類チェックしなきゃですね。




Wワークしてると1日や1週間があっという間に過ぎていきます。


書類作成に四苦八苦していたのが嘘のように穏やかな毎日です(精神的に)





実はこの夏、初めて不整脈というものを経験しました。


私、心臓は全く問題なく、心電図検査もいつも異常無しなんです。
ただ、元々血圧がほんの少~し低めなのとちょっとだけ貧血気味(どちらも正常範囲内です)
なので、たまに眩暈や頭痛がするくらいで他はどこも(婦人科以外)問題無しだったんですが
8月に入ってから急に、脈が飛ぶ感覚を覚えるようになりました。

朝・昼・夜・会社・自宅・外出時・・・時間、場所など関係なく突然、ドクンとします。
ちょうど鎖骨の下あたり(心臓のあたりなんでしょうか)が一瞬苦しくなるんです。


最初は何もわからず、実は心臓の病気??なんて思ったりしたんですけど、
自分の今の状況や、症状を色々調べた(ネット知識ですが・・)結果、考えられるのは
ストレス性の不整脈(期外収縮)が一番可能性が高いのではないかと思いました。

といっても私は医者じゃないので、本当のところはわかりませんが・・・。



ただ、一つ言えるのは、最近その脈が飛ぶ感覚はありません。
 (感じてないだけで、実際はあるのかもしれませんけど(笑)



しかし、精神的なものが身体に及ぼす影響を甘くみてはいけませんね。
「病は気から」とは良く言ったものです。



人間誰しもストレスは感じているはずです。
その溜まったストレスを意識的に発散したり、無意識で消化したり、
人それぞれストレスへの対応があると思います。

ただし、それを上手く発散したり消化できずに溜め込んで限界値を超えると
身体が何らかのサインを出すのではないかと思いました。


便秘になったり、お肌があれたり、髪が抜けたり・・・
そのサインを見過ごしてしまうと、、、

大変なことになりますよ・・・・・・



って、某TV番組じゃないんだから^^;




皆さんもストレスにはくれぐれもお気をつけください。

精神的にも身体的にも健康な毎日を過ごせますように・・・(-人-)




債務整理(破産手続申立後~) | Comments(2) | Trackback(1)
2009/10/04.Sun

官報に載った・・・?

今日は昼も夜もお休みで、撮り溜めしておいたドラマを観ていました。
救命の最終回やら海外ドラマやら・・・時間が経つのは早いですね。

もう明日から仕事の日々が始まります。
といっても昼は休業なので、夜のバイトから・・・。

給料日のことだけを考えて頑張っております(笑)




ところで、自己破産手続同時廃止決定から1ヶ月経ちました。

9/4に同時廃止決定となったので、その2週間後くらいから
官報チェックしていたんですが、自分の名前が見つけられず、
ちょうどシルバーウィークもあったので連休明けか?と思って
連休明けのあの膨大なページ数の官報もチェックしたんですが
やっぱり自分の名前は見つけられませんでした・・・。

ググってもみたんですけど、HITせず・・・。



う~ん・・・・・・。どうしてだろう。


必ずGoogleで見つかる訳でもないんですかね?

官報に載ってるけど、私が見つけられないだけってことでしょうか。


本紙も号外も全てチェック(9/14~30)したつもりだったんですけどねぇ。
14日の週は2回見たんですけど、見つけられなかったです。


これ以上はもう見る気力もないので諦めました(汗)



でも、同時廃止決定通知が来たことは間違いないので
10/27の免責審尋だけは絶対に忘れずに行かなくては!






債務整理(破産手続申立後~) | Comments(8) | Trackback(1)
2009/09/09.Wed

自己破産手続同時廃止決定!

久しぶりの更新です。

今日は有休で休みを貰いました。
これについては理由がありまして、後ほど書きます。



破産手続き申立から昨日で3週間経ちました。
まだ来ないのかなぁ~と思いながら帰宅し、郵便受けを覗いてみると
何やら封筒が・・・


これはもしや・・・



来ました。ついに来ました裁判所からの封書です。


大丈夫?コレ本物だよね?ナントカ詐欺とかじゃないよね?
裏に裁判所の地図も載ってるし、間違いないよね?



とドキドキしつつ、開封しました。




中身は2枚。

紙の質感が、学校で貰うプリント用紙みたいで、ちょっと懐かしさを覚えます。


1枚目は同時廃止決定の通知です。
免責審尋は10月27日となっています。

同時廃止が決定したのは9月4日ですね。



 8/18 破産手続き申立て
 9/ 4 同時廃止決定
10/27 免責審尋


という流れでしょうか。



ふぅ~、とりあえず同時廃止決定までは来ました。
問題はこれから・・・免責ですよね。
あと1ヶ月ちょっとかぁ~、緊張するだろうなぁ(汗)



同時廃止決定通知の他に入っていたもう1枚の紙には

破産者に対する注意事項

と記載されています。



1 同封の決定書2番記載の『免責審尋期日』に○○地方裁判所○階○番窓口へ
  出頭(!)してください。(1番記載の『免責についての意見申述期間』は、
  債権者に対する期日になりますので、間違えないようにしてください。)
   不出頭の場合、本件免責申立てを却下する場合があります。却下された
  場合、再度の免責申立てはできません。

2 官報公告費用は、裁判所に納めた「保管金」から支払っており、裁判所以外の
  機関から申立人に直接請求がなされるものではありません。

  また、申立時にご説明したように、手続が最後まで終了した場合(免責許可決定が確定
  した場合)には、保管金は使い切ることになりますので、お返しできません。


                                      ○○地方裁判所民事部破産係



う~ん、裁判所に出頭か・・・。何だかちょっと罪悪感というか、複雑な感じ(苦笑)

保管金というのは予納金の10,290円のことですよね。
免責許可が出ればまた官報に載るので、そのお金は使い切るって事か。
2回載って1万円ってことは1回で5千円ってことかな?
それともセットになってるのかな?載る面積によって決まる?それは無いか。

まぁそこはどうでもいいですね(笑)




そうそう!

その裁判所からの封書の他にハガキが来てたんです。

民事訴訟裁判通達書


というタイトルで、内容は、
契約不履行で起訴されたから裁判があるので連絡くれ。
連絡が無いと給与・口座差し押さえ・勤務先に連絡しますよ~。

的なことが書かれています。


普段の私なら迷わずハガキはゴミ箱行きなんですが、
今回は本当に裁判所から通知が来てるので、ちょっとビビっちゃいまして
司法書士さんに聞いてみました。

まずは、同時廃止決定の通知が来たことを報告。
そしてハガキのことを聞いてみると、たぶんナントカ詐欺みたいなものでしょうけど
一応持ってきてください。とのことでした。




ってことで、今日これから司法書士事務所に行ってきます。


帰ってきたらまた続きを書きたいと思います。



それでは・・・




債務整理(破産手続申立後~) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

自己破産手続申立

今日は休業日です。
少し仕事が忙しくなったかな?と思ったのもつかの間で、
またまたヒマになってしまいました・・;



司法書士さんから何も連絡がないので、火曜日の夕方に
思い切って電話してみました。

心の中では
『お掛けになった電話番号は現在~~~』なんてアナウンス流れたらどうしよう
なんて考えたりして(想像力豊か過ぎか・・(笑)少し不安になりつつ
携帯の発信ボタンをPUSH。


プルル~・・・という呼出音にホッとしていると
「はい、○○司法書士事務所です。」と司法書士さんの声。


おぉ、繋がった。


早速、現在どうなっているのか聞いてみたところ・・・




「出しましたよ。」





えぇっ?!


私「あ、もう出したんですか?」
司「はい、そういうお約束でしたからね。」


あぁ、まぁ、確かにそうでしたね・・・。




ってことで、もう申立の手続きは済んでいました(汗)
ちなみに、8/18に申立てしたみたいです。



あとは裁判所からの連絡を待つのみ、ですね。




それにしても、連絡のひとつもないなんて・・・!

と、思っていたんですが、落ち着いて前回の相談日のことを思い出してみると
「私のほうで書類まとめて出しておきますから」と言われた覚えはあります。
「何もなければ裁判所から開始決定の通知が行きますから、そうしたら連絡ください。」
とも言っていました。

その時に、「じゃぁ、後は連絡を待つだけってことかな?」と思ったのも覚えています。


ただ、その後に書類のコピーをくれるのと通帳を返す・・・という話をしていて
それが、司法書士さんは「開始決定の通知が来てから」の話だったみたいなんですが、
私が少し勘違いというか混乱していて、「申立する直前」の話だと思っていたんですね。


すれ違いというか行き違いというか、ちょっと噛み合ってなかったようです(汗)



まぁ、とにかく既に申立てはしているので、後戻りは出来ません。(戻る気もありませんが)



何事もなく、無事通れば良いなぁ。



債務整理(破産手続申立後~) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。