--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/12.Wed

債務整理中の生命保険加入~その2~

続きです。


こうして、第三者に「債務整理手続中である」ことを知られてしまったのですが、
保険屋さんなら良いかな・・と思うようになりました。

結構、整理してる人いるみたいですし、「破産」という事は言ってませんが
裁判所云々~という話はしたので、保険屋さんも大体想像ついている事でしょう。
思い切って言ってしまったほうが、今後の支払いや計画についても相談しやすいし・・・


ということで、母親の生命保険加入に話が戻ります。


債務整理中ではありますが、とりあえず見積もりだけでもしてもらおうと思い、
いくつかのプランを考えてもらいました。

現在の経済的事情から5000円前後に収まるように、がん保障もつけて
一部、終身と10年定期にして、10年後、更新された保険料はいくらになるか・・・

等など、年齢的なものもあり(50代なので)、そう安くはなりませんが
希望に近い金額と内容になりました。


しかし、ここで気になるのが債務整理中だという事。

そこで、保険屋さんに「実は今、債務整理中なんですけど、保険入っても大丈夫でしょうか?」
と聞いてみたところ、「う~ん・・・大丈夫だとは思うんですけどねぇ、
人によっては、(支払いに困ってそうなってるのに)そんな(保険に入る)余裕あるの?
って言われる事もあるかもしれないですね。」と。

とりあえず、担当(私の依頼している)の司法書士さんに聞いてみたらどうですか?
と、言われました。そりゃそうです。当たり前です。司法書士さんに聞くのが一番早いです。
でも、ちょ~っと聞きづらい・・・(汗)

保険屋さんのほうでも、知り合いの司法書士さんに聞いてみます。との事なので、
一旦、終了。また後日・・となりました。



その後、しばらくして、保険屋さんから連絡がありまして、
債務整理中に生命保険加入するのは、法律的に問題はないそうです。との事。

ただ、法律的に問題はなくても、裁判所は良くは思ってくれないですよね。
う~ん、私の破産手続きが終了(免責許可)するまで待ったほうが良いのか、
でも、できるだけ早く加入しておきたいし、どうしようか・・・・・・


と色々考えを巡らせていたのですが、意を決して、司法書士さんに聞いてみました。

私「あの~、生命保険なんですけど、母親が入るのは問題ないんでしょうか?」
司「うん、全く問題ないですよ。どうぞ。」
私「えっ・・・(あまりにあっさりとOKされて拍子抜け)」
司「お母様の場合、任意整理ですし、法テラスの審査も無事通ってますから
  大丈夫です。」





なぁ~んだ・・・もっと早く聞いてれば良かった。心配して損したわ。


任意整理で既に和解済みなので、全く問題なかったみたいです。
私の破産手続きにも影響しないみたいですし。

私が新しく生命保険に加入するとなるとマズイんでしょうけど、
家族が加入する分には関係ないんですね。


なるほど・・・



と、いうわけで、司法書士さんから太鼓判を貰いましたので
早速保険加入の手続きを進めました。

良かった良かった。


これで少し安心です。


まぁ、でも一番良いのは病気や怪我をしないことですよね。
日頃の心がけ(?)というか、自分の体調管理は自分にしか出来ませんし
あまり不摂生をしないように心がけたいです。




生命保険 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/12.Wed

債務整理中の生命保険加入~その1~

突然ですが、私は生命保険に入っています。

生命保険といっても、死亡保障なしで医療特約中心の掛け捨てタイプです。
現在の保険に加入する前にも何回か保険加入してました。
しかし、次第に掛け金が払えず、解約・・・となる事が多かったのですが、
2年前に婦人科系の病気(そんな大袈裟なモンじゃないですけど)が
発覚してから医療保険の大切さが身に沁みまして、それ以来、今の生命保険に加入しています。

保障も大事ですけど、やはり「保険」ですから、いざというときにお金が出ないとか
保障内容を手厚くしすぎて掛け金が払えなくなる。という事になっては困るので
必要最低限の内容にしています。


私はそれで問題ないのですが、問題なのは母親でして・・・


私の母も以前、生命保険に加入していました。
大手の国内生保で、毎月の掛け金が1万円くらいだったかな?

しかし、この4月に解約してしまいました。
借金の返済に追われ、毎月の支払いも滞っていたので仕方ありません。
それに、以前から保険の見直しも考えていたのでいずれは解約するつもりでした。
もっと安くて身の丈にあうような保険に加入しようと・・・。


が、ここで問題になるのが、親子とも【債務整理】中だという事。
しかも私は【自己破産】

債務整理の手続きに入ったときには母の保険は既に解約した後でした。
それはそれで良かったと思うのですが、新たに加入となるとこれはちょっと問題かなと。








と、ここで少し話がそれますが・・・

私が債務整理中だという事を知っているのは、母親(も整理したので当然ですが)以外
誰もいません。友人、親戚その他・・・誰にも言ってないので、誰も知らないハズです。

が、以前、債務整理に必要な書類「解約返戻金計算書」を出してもらうのに、
保険屋さんに電話したときのことです。

最初は何て言おうか迷ってたんですが、別にそんなに深く考える事もないんじゃないかと思い、
普通に、「解約返戻金計算書が欲しいんですけど・・・」と言ったところ、


「あの~、もしかして司法書士さんとかに提出します?」




えっ・・・・・・(絶句)


まさかいきなり核心をつかれるとは思ってもみませんでした。
しかし、とにかく返事をしなきゃ、でも誤魔化したって無駄だし、
ここは思い切って本当の事言っちゃうか!?


というような考えが脳内を駆け巡る事、約1秒。

「はぁ、実はそうなんですよ。」


ついに言ってしまった。全くの他人に言ってしまった・・・。

と、ほんの少し凹み気味になりつつ、話していると
その保険屋さんもその類の話は初めてではないらしく、
今までにも何人か「解約返戻金計算書」を出したことがあるというような事を言ってました。

このご時世だからしょうがないですよね・・・と。



と、まぁそんなわけで、私の債務整理を知っているのは母の他には保険屋さん
ということになりました。




何だかちょっと長くなりそうなので、分けて書きます。
続きはまた後で。



生命保険 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

