--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/22.Sat

連絡が来ません・・・

現在、司法書士さんからの連絡待ち状態なんですが、
その連絡が来ないんですよねぇ・・・。


予納金を払った時には「お盆休みの週には(申立する)・・・」と言われ、
その後、「お盆休みは裁判所も人がいないので次の週に・・・」と言われ、
その、「次の週(=今週)」も何も連絡が無いまま今日(土曜日)になってしまいました。


来週中には連絡来るかなぁ・・・というか連絡が来ないと困ります。
司法書士さんも忙しいとは思うんですけど、私もあまり悠長にはしてられない。
といいますか、早く手続きを済ませたいです。




今月中に申立できなければ、また家計表提出しなきゃいけないし・・(汗)


せっかく通帳預けたけど、また記帳しなきゃいけないかも。



火曜日まで待って、連絡がなければこっちから電話してみようかな?





債務整理(~破産手続申立前) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/16.Thu

陳述書の仕上げ

ちょっと更新サボってしまいました・・^^;

仕事や家の事やら色々とありまして・・・
って、言い訳は置いといて。



月曜日、早速司法書士事務所に電話しました。
ダメ出しされるかとドキドキしながら(笑)

が、思っていたほどのダメ出し(?)はありませんでした。


【破産に至るまでの経緯】ですが、私は箇条書きスタイルで書いています。

・どういう事情があったので
・どこの業者(だれ)から
・いくら借りて(いくらで)
・何に使った(何を買った)

という内容のものを、A4用紙5枚に亘り記載しました。

大体はOKだそうなんですが、少し付け加えてほしいところがあると・・・


【金額の内訳】を付け加えて欲しいとの事。


私が書いたのは

・職場で提携カードへの入会をすすめられたのでカードを作成し、音楽CDや服を購入(現在は完済)
・仕事が減産、残業カットで給料が下がったので○○から30万借りて、水道光熱費と母親の
  借金返済、3ヶ月分の生活費に充てた。
・借金返済のため、○○から40万円借りて△△と□□に返済した。

という感じのものです。

これの金額の内訳をできるだけ詳しく書いて欲しいと・・・・・・。


CDに何円、服に何円使ったか?
水道光熱費、母親の借金返済、生活費は何円か?
△△に何円、□□に何円返済したのか?



そこまで書くか~?!  と思いますよね。 me too!(笑)


しかし、それには理由がありました。


裁判所の書記官(でいいんだっけ??)で、すっごく細かいところまで
指摘してくる人がいるみたいです。

以前の相談時に、少しだけ話題に上がったことがあったんですが
とにかく細かい!細かいったら細かい(笑)
他の書記官は普通にサラッと流すところを、その書記官はグイグイ突っ込んでくるとか。
50銭の単位まで指摘されたことがあるらしいです。

司法書士さんからしてみたら「上申書だしてるんだからそれでわかるでしょ」ってところなのに
ガンガン攻めてくるらしく、非常に遣り難い方だと、言ってました。

だから、その書記官に当たらないことを祈りましょう!と。


たぶん、その対策なんでしょうね。



しかし、金額の内訳って、もう記憶が曖昧なんですけど(汗)

わかる範囲で書いていくしかないですね。




しょうがない、もうちょい頑張りますか!




あ!そうそう、忘れてた!

大車輪についての説明書! これについては特に何も指摘されず、
私の書いた原文のまま提出することになりそうです。


↓クリックすると拡大します。
hosoku


大車輪の解説サイトを参考に(一部引用してますが)何とかそれらしく仕上がりました。

問題は裁判所でこれを理解してくれるかどうかですが、
そこはもう私の力は及ばないので、身を任せるしかないですね。


とりあえず、陳述書の最終仕上げに入ります!


債務整理(~破産手続申立前) | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/02.Thu

官報に・・・

以前、「任意整理と陳述書」の回で、会社のパートさんが債務整理をしている。
という話をしました。

それまではそんなに官報見ることもなかったんですが、
その話を聞いてからは妙に気になって、定期的に見ていたんです。

もし、自分と同じような時期に官報に載ってたらバレちゃうなぁ と思って・・・





で、ここ1週間ほど官報見ていないことに気付き、さきほどざっと見たんですが














載ってました。


そのパートさんの名前。


「自己破産」でした。





あぁ、やっぱり・・・。破産だったんだ。



初めて知ってる名前を見て、動悸が激しくなりました(汗)

「自己破産なんてできないからさぁ~」って言ってたのに。
「任意整理だから今後の利息はカット」って言ってたのに。
債務整理の話をされなければ、こうして気になって官報見ることもなかったのに・・・
(自分が載るであろう時期は見ようと思ってましたが)


夫婦二人で債務整理、と言っていたので、旦那さんは【任意整理】なのかも
(うちと同じような感じでしょうか、私は母親が任意整理ですけど)


そのパートさんも、まさか私も自己破産手続中だとは思わなかったんだろうなぁ。
だからこそ、あんな話も出来たんでしょうね。

私だったら絶対言えないです。


相手の状況も分からないのに、プライベートな事は言うもんじゃないなと痛感しました。
(特に自己破産は特殊なことなので)

そして、やはり会社の人間には(必要のない限り)自分からは絶対言わないでおこう。
と、心に決めました。

バレちゃったらしょうがないですけどね。


しかし、他人の名前で胸がドキドキしてるようじゃ
いざ自分が載ったらどうなるんだ(笑) って笑い事じゃないですけど



普段から平静を保つことを心がけます。

冷静に、落ち着いて・・・


債務整理(~破産手続申立前) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/07/01.Wed

パソコンの査定・その後

またまたすっかり忘れていました。パソコンの査定!!

以前、パソコンの査定が必要かもしれない、とブログに書きましたが、その後です。


ず~っと聞かなきゃ聞かなきゃと思っていたんですが
いざ相談日となると緊張のせいかすっかり忘れてしまっていて
「今日も聞くの忘れたぁ・・・」となっていたんですが、ついに、前回の相談日に聞きました。



私「あのぉ・・・以前言っていたパソコンの査定なんですけど、
   自分で買ったものじゃなくても査定が必要なんですか?
   祖母に買ってもらったものなんですが・・・。」

司「??(一瞬何の事か分からない様子) あぁ、いいです。
   御祖母様からのプレゼントって事ですよね?それならいりません。
   自分でローンで買ったものだけです。」



なぁ~んだ、よかったぁ^^

パソコンかなり汚れてるから持込の前に掃除したほうが良いかなとか、
HDD初期化されるならデータ移さなきゃいけないなとか、
それなら外付けHDD買ってこようかとか、
でもそんなに余裕ないしとか、

と、まぁ色々考えていたんですが、杞憂に終わりました。
とりあえず、一安心。


自分でローンで買った20万以上のもの。
は、財産一覧表に載せなきゃいけないみたいですが
私にはそう高価な買い物はないので、財産と呼べるものは何もありません。
強いてあげれば車くらいですね。それも譲ってもらったもので現在14年落ち。

14年落ちなら大丈夫かな??


原則として査定書は必要。との事ですが、
その辺は察して欲しいところです。


債務整理(~破産手続申立前) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/31.Sun

パソコンの査定

さて、自己破産手続きに必要な書類はたくさんあるのですが
その中の【財産関係調査書】について書いていきたいと思います。

【財産関係調査書】には、自分が持っている財産全てを記載しなければいけません。

財産とは・・・現金・預貯金・保険・自動車・不動産他
手っ取り早く言えば「金目のもの」ってことですね。

現金・預貯金は問題なし。保険も解約返戻金は1万にも満たなかったのでOK。
不動産は持ってないし、車は平成7年車なので大丈夫のようです。


が、渡された【財産目録・一覧表】の中に、「パソコン」という文字がありまして
一応聞いてみたんです。「パソコンはどうしたら良いんですか?」と。

司「いつ頃にいくらで購入しました?」
私「7年前に、20万くらい・・・だと思います」
司「あ~、じゃあ、査定してもらってください」



え?  査定?



司「7年も前ならもう20万の価値はないと思いますけど
   購入額が20万っていうのが、ちょっと引っかかるので・・・」




え~?マジっすか・・・面倒くさ
発売から5年経過したものは大丈夫だと思ってたのにー


とりあえず、ネットで「パソコン・無料査定」検索開始!
Myパソコンの型番を入力し、クリッククリック!










           
※買取りできません※





そりゃそうだ。古いのも然ることながら、スペックもショボすぎるんですもの。
金額なんてつくわけがない。

でも、「価値がない」という事を証明する為に査定書が必要・・・とか?

えぇ~、だって査定してもらうのにはお店に持ち込むか郵送ですよ?
Myパソコンはデスクトップですよ?査定するにはHDD初期化するとか?
データ移せるものなんか何もないし、買う余裕もないし

無理無理無理!

ていうかそもそもこのパソコン、私が購入したんじゃないんですよね。
おばあちゃんが買ってくれたものなんです(恥ずかしながら・・)


      0円
※買取りできません※


↑のページを印刷して持って行ってみようかな。

次回相談日に聞いてみます。



債務整理(~破産手続申立前) | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

