--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/11/01.Sun

免責許可決定!!

今朝、新聞を取ろうと思って郵便受けを覗いてみるともう一つ新聞が・・・
どうやら昨日の夕刊の存在をすっかり忘れていたようです^^;

二つの新聞を取ろうとしたところ、茶色い封筒が見えます。


あれ、もしかして・・・



裁判所からです!




「同時廃止決定通知」の時と同じ封筒です。


消印は10/30です。



そっか、審尋後2週間くらいで【官報】に掲載されるんであって
通知はすぐ来るんですね。なるほどね、考えてみればそうですよね。




封筒の中身は一通です。



主文

破産者について免責を許可する。


理由

破産者には破産法252条第1項各号に掲げる免責不許可事由に該当する事実は認められない。





これで、一応自己破産手続は本当に終了ですね。




思い返せば4月末、司法書士さんに受任通知を出してもらってから丸半年(ちょうど6ヶ月ですね)
長いようで早かったような、終わってみると早く感じるのかもしれませんね。

やっぱり書類作成が一番大変でした。逃げ出していた自分の過去、
見て見ぬふりをしていた借金と向き合い、一つずつ整理していくのは正直しんどかったです。

でも、今より悪くなることはない。自分のこれからの人生をやりなおすチャンスなんだと思えば
頑張ろう!と前向きな気持ちになることができました。



【自己破産】って暗くて嫌な「もう人生終わった」ようなイメージが先行しますけど
(実際、自己破産のことをよく知らなかった頃の私はそう思ってました)
自分がその立場になってみると、実際は違うということがよくわかりました。


【自己破産】ってとても前向きな行動だと思います。



もちろん、褒められたことではないですけどね・・・
自己破産しなくてすむならそれに越したことはないです。


でも、借金で精神的・肉体的に余裕がない人生を生きるより、
一度リセットして、人生を再スタートするのも有りだと思います。



市役所の多重債務相談窓口の方も言ってました。

「自己破産したからといって犯罪者じゃないんだから」



でも、裁判所に【出頭】って言葉の響きがちょっとね・・・






とりあえず、この免責許可決定通知(のコピー)を司法書士事務所に郵送しなきゃ。



あとは官報です。



今度こそ見つけられるか・・・?
スポンサーサイト
債務整理(免責審尋後~) | Comments(11) | Trackback(1)
Comment
おめでとうございます。
凄い!結果が早いですね。
私は、官報で免責許可がわかっても、
弁護士さんからなかなか連絡がなく不安でした。
その裁判所からの茶色い封筒というのも目にしたことがありません。
県によって、送付先が違うんでしょうね。
なにはともあれ、これで全部手続き終了ですね。
お互いこれからの人生、プラスにしていきましょうo(*^-^*)o
石ころさん
ありがとうございます!
これで本当に心置きなく日々の生活が送れます。


司法書士は代理人にはなれないので直接本人に送付・・・
となるのかな?と思いました。

弁護士さんだと裁判所にも同行してくれるんですよね。
司法書士さんは同行してくれたとしても審尋室には入れないですし

代理人になると裁判所からの郵便物もそっちに行くのかな・・?

はっきりしたことはわかりませんけど^^;



ようやく、終わりました。
石ころさんとは同じ時期に手続きしていたこともあって
何だか【同志】のような気持ちでいました。(勝手に・・(汗)

でも【同じ志し】という意味では間違ってませんよね(笑)


石ころさんのコメントにはいつも励まされました。
本当にありがとうございます。

これからもお互い、頑張りましょう!
はじめまして
こんにちは、ぷうこと申します。
石ころさんのブログにありましたリンクをたどって、350pointさんのブログにおじゃまさせていただきました。
私も600万の債務を自己破産で整理する方向で現在進めています。
自己破産の手続きは・・・やはり過去の自分の過ちと向き合うつらい作業ですよね。免責が無事おりて本当にほっとされたと思います、お疲れ様でした。
私もこれからの自分を思うとちょっと暗い気持ちになりますが、350pointさんや石ころさんのブログをみて、自分もがんばろうと励まされました。
これからも時々拝見させていただきますね。
リンク貼らせていただきましたので、よろしければブログお越しください<m(__)m>。
ぷうこさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。

ぷうこさんは自己破産手続き中なんですね。
確かに気が滅入る作業ですよね・・・。わかります。

でも、確実に前に進んでいて、その進んだ先には
明るい未来があるんだと思って頑張ってください。


石ころさんのブログは私もかなり参考にさせていただきましたし
とても励まされましたね^^


あとでぷうこさんのブログにもお邪魔させて頂きます。
(リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきますね)


おめでとうございます
こんにちは。
 私もブログに自己破産の通知をアップしたばかりです。
 人によって、少しずつ文章が違うんですねぇ。裁判所が違うからなかな?

 とにかくおめでとうございます。
借金返済データベースと申します。相互リンクのお願い。
350万の借金を債務整理することになりました。 ご担当者様
お世話になります。
借金返済データベースを運営しておりますフルブラストと申します。

今回、相互リンクさせていただきたくメールさせていただきました。
http://hensai-db.com/debt_blog/blog_clear_debts.htmに先にリンクさせていただきました。

・サイト名 借金返済データベース
・URL http://hensai-db.com/
・紹介文 借金返済データベースは、借金返済や債務整理に役立つ情報サイトのデータベース。借金解決の情報収集や相互リンク先検索のディレクトリとして活用可能です。

バナーを貼り付けいただける場合は、下記のページにて数種類ご用意させていただいております。
http://hensai-db.com/navi/shinsei.htm

また、リンクしていただきましたら、ご一報いただけますと幸いです。
リンクしていただきますとサイト内ページにて上位表示させていただきます。
尚、TOPページで掲載いただきますと最上位表示となります。

お忙しい中大変恐縮ですがよろしくお願い致します。
No title
自己破産するくらいなのに新聞、それも朝刊と夕刊両方
とってるんですね。不思議な感じです。頑張って下さい。
ブログランキング参加のお願い
はじめまして。ランキングサイト「借金ブログ.com」を運営しておりますフルブラストと申します。
ブログを度々拝見させて頂いております。
当方の運営している「借金ブログ.com」内でブログランキングのコンテンツを提供しておりまして、
借金返済や債務整理に関連するブログの参加を募集中です。
もしよろしければ、お時間ある際で構いませんのでランキングに参加頂けないでしょうか?
ブログのアクセスアップにも貢献できるかと思います。
お忙しい中大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

・借金ブログ.comのアクセスランキングについて
http://hensai-blog.com/navi/shinsei.htm
・借金ブログ.com
http://hensai-blog.com/
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。